からだの健康は歯と歯ぐきから 徳島市 小倉歯科診療所のブログ</h2>
				
					<nav id=

投稿ナビゲーション

秋も深まりました

秋も深まり、だいぶ寒くなってきましたね。

 

今年の立冬は11月8日。その日を過ぎるといよいよ暦の上でも冬がやってきます。「寒椿」「冬椿」と、冬の季語にもなっている「椿」。北から南まで、日本各地で名所がある日本を代表する花木ですね。「雪の中で咲き誇る真っ赤な椿」の姿が印象深い方も多いと思いますが、実は、花の少ない冬に力強く咲き、冬にも落ちることのない葉を持つことから、不老長寿や邪気をはらう力を持つと信じられた時代もあったそうです。

 

今年もまたインフルエンザやノロウイルス等が流行する季節がやってきました。予防接種や手洗い・消毒、うがい、マスクの着用など、個人でできる予防に努め、厳しい冬でも元気いっぱいに咲く椿の花のように、私たちも元気に冬を乗り切りましょう!