子供の歯磨き粉の選び方(3)

③泡は出ないほうがいい!

泡がブクブク出ると、磨けている「感じ」がしますよね。実はこれがしっかり磨けない原因のひとつ。泡は磨けた感じがするだけでなく、口の中が見えにくくなってしまうので隅々までしっかり磨くのが難しくなります。できるだけ泡の出にくいものにしましょう!

 

泡を出す主成分

  ラウリル硫酸ナトリウム 等

 

子ども用の歯磨き粉はいろいろなものが市販されていますので、成分表などをみて比較しましょう。また歯科医院には、市販されていない歯科専用の子ども向け歯磨き粉もありますので、迷ったときはぜひ一度ご相談ください。

 

 

子供の歯磨き粉の選び方(2)

②歯磨き粉のせいでむし歯になる?!

歯磨き粉の中には表面をきれいにするため、「研磨剤」が入っているものがあります。これを歯質の弱い乳歯に使用すると傷がついてしまうばかりか、さらにその傷にプラークが入り込んでむし歯にもなりやすくなってしまいます。「研磨剤」の入っていないものを選びましょう。

 

研磨剤の主成分

  リン酸水素カルシウム、無水ケイ酸、

  水酸化アルミニウム、炭酸カルシウム 等

 

次回に続く

 

 

 

 

 

子供の歯磨き粉の選び方(1)

子どもに歯磨き粉を使用するのはおよそ1歳半ぐらいから。歯が生えてきて自分で「ペッ」と吐き出せるようになることが目安です。しかし、面倒だからと言って、大人と同じ歯磨き粉を使うのはあまりおすすめできません。

 

ではどんな歯磨き粉がいいのでしょうか?

 

 

①歯が強くなってむし歯菌も弱めてくれる!

乳歯は大人の歯と比べてとても弱く、むし歯になりやすい歯です。そこで大切なのが「フッ素」入りの歯磨き粉を選ぶこと。フッ素は歯質を強くし、さらに、むし歯菌の力を弱める効果もあります。

 

次回に続く