ケガで歯が抜けた! 保存可能時間

抜けてしまった歯の保存可能時間の目安です。

一番みじかにあるものは牛乳です。

 

 

 保存状態      保存可能時間

 

乾燥           30分

精製水         30分

だ液           1時間

生理食塩水      1~2時間

牛乳           6時間

歯の保存液       24時間

 

 

学校で起きた事故の場合は、専用の「歯の保存液」が備えてある場合もあるので、まずは保健室に行ってみましょう。これらがない場合は、口の中の頬と歯茎の間に歯を保存しておくのも有効です。

 

お口の中の出血は、軽くうがいしてから、ガーゼなどで止血しましょう。歯が元に戻る確率は時間がたつほどに低くなります。慌てず、適切な処置をした歯を持って、できれば30分以内 に歯科医院を受診してください。

ケガで歯が抜けた! 歯の保存方法

大切なのは「歯を乾燥させず、いかに早く戻すか」ということ。今回は、覚えておけば必ず役立つ「歯の保存方法」につ学校の廊下で正面衝突、スポーツ中など、思わぬ事故で歯が抜けたりしてしまうことがあります。歯を元に戻すためにどうすれば良いのでしょうか。

まず、抜けた歯は根っこを触らないようにして持ちます。歯根には歯と骨をつなぐ「歯根膜」がついているので、絶対にティッシュでくるんだり布でふいたりしないこと。歯根膜が生きていれば、歯が元に戻る可能性は広がります。

そしてできれば30分以内に歯科医院に行きましょう。ただ、どうしてもすぐに行けない場合はどうしたらよいか?

 

実は私たちのごく身近な飲み物で、とても優秀な役割を果たしてくれるものがあります。それは「牛乳」です!冷たい牛乳に浸しておけば6時間程度は保存することが可能です。

 

また、水道水で長時間洗うと、歯根膜が死んでしまい再植できなくなってしまいますので注意してください!洗い流す場合には、長くても数十秒程度にしましょう。