予防に絶対欠かせない PMTC (2)

みなさんは「バイオフィルム」という言葉をご存知ですか?これは細菌が作り出す「膜」のこと。排水口のヌメヌメもこのバイオフィルムの一種です。この膜に守られて、細菌がどんどん繁殖します。

さらに、バイオフィルムはとても強固で、普段の歯磨きだけで取るのはほぼ不可能。数ヶ月もすれば細菌は驚くほどの量になります。そしてこの細菌が、むし歯・歯周病・口臭の原因です。ではどうすればいいのでしょうか?

 

バイオフィルムや歯と歯の間の歯垢(プラーク)など、普段のセルフケアでは取り除くことのできない細菌を除去する。それがPMTCです。定期的に施術を受けている人は、歯磨きなどのセルフケアだけの人に比べ予防効果が70倍も高いという調査結果も…。効果絶大です!

 

またPMTCにはもう一つ大事なことがあります。それはすごく気持ちがいいこと!気持ちよすぎて寝てしまう方もしばしば…です。

予防に絶対欠かせない PMTC (1)

PMTCとは、日本語では「専門家による機械的歯面清掃」とも呼ばれますが、簡単にいえば、国家資格を持った歯科衛生士などが、専用の器具・器械とフッ化物入りペーストを使って、お口の中を徹底的にきれいにすることです。しかし、ただのお掃除だと思ったら大間違い。PMTCはお口の健康維持には絶対に欠かせない大切な役割があります。

 

Professional     専門家が

Mecanical   専用の器具で

Tooth      歯を

Cleaning   クリーニングする

 

インフルエンザ流行シーズン到来

ついにインフルエンザの流行シーズン到来です。

実はだ液には口腔内のウイルスや細菌の繁殖を抑える力があり、だ液を良く出すことは風邪やインフルエンザの予防にも効果的なんです!◎1口30回以上噛む ◎お茶で食事を流し込まない ◎噛みごたえのある物を食べる…など、少しの意識でだ液の分泌は増加します。「いい歯」でよく噛み、美味しく食べて、元気に寒い冬を乗り越えましょう。

11月8日は「いい歯の日」

11月に入りました。今年もあと2ヶ月ですね。

毎年11月8日は「いい歯の日」。「80歳になっても自分の歯を20本以上残そう」という「8020運動」推進の一環として定められました。

20本以上の歯があれば、色々な物を食べることができ、満足のいく食生活を送れると言われます。さらに、よく噛んで食べることができると消化に良いのはもちろん、糖尿病、認知症の予防、集中力アップ、むし歯や歯肉炎の予防になるなど、いいことが盛り沢山です!