年々増えている口腔がん(2)

早期発見が鍵 定期的にセルフチェックを!

 

口腔がんはお口の一部を切除するなど、食事や会話などに直結するので、後遺症が少ないことはとても重要です。実は口腔がんは、初期症状のうちに治療すれば完治する可能性が高く、後遺症も少なく済みます。そこで大切なのが「セルフチェック」。内臓と違い、お口は自分でもチェックできますので、ぜひ月に一度はチェックしてみてください。

 

セルフチェックリスト

 

□2週間以上治らない「口内炎のようなもり上がった傷」や「ザラザラしたただれ」がある

□「硬いしこり」がある

□舌や歯ぐきが「赤」や「白」に変色している

□歯ではなく、舌や歯ぐきが食事中にしみる

□舌が動かしづらい、しびれがある、のみこみにくい

 

これら一つでも当てはまったらすぐにご来院ください。

年々増えている口腔がん(1)

がんといえば様々な部位に発症しますが、実はお口の中にも「口腔がん」と呼ばれるがんができます。その数は毎年増え続けており、30年前と比較しておよそ3倍にも。10年以内には1万人を超えるといわれています。

5年生存率60%

口腔がんの年生存率は胃がんの64.6%を下回る60.2%(国立がん研究センター調べ)。言い換えると40%もの方が5年以内に亡くなっていることになります。その原因の一つが「発見の遅れ」です。日本では欧米の先進国に比べ「口腔がん検診」がまだまだ普及しておらず、見つかったときには進行しているケースが多いため生存率も低くなっています。

舌癌舌がん

歯肉癌歯肉がん

引用:東京歯科大学口腔がんセンターパンフレット