知っていますか? 酸蝕症(3)

酸蝕症による症状

□歯がしみる(知覚過敏)

□歯に厚みがなくなる・先端が欠ける

□つめものと歯の間に隙間ができる

□歯のかみ合わせの山が平らになる

new_yjimage[1]

気づきにくい酸蝕症

酸蝕症はむし歯のように一本だけ進行するのではなく、広い範囲で少しずつ進行するケースが多いです。なかなか気づきにくいので、「酸蝕症による症状」をご覧いただき、もし該当するものがあれば、進行する前に早めにご相談ください。

 

 

知っていますか? 酸蝕症(2)

歯を溶かす飲食物

食品

〇オレンジ 〇いちご 〇パイン 〇ドレッシング

〇レモン 〇グレープフルーツ 〇梅干し 〇りんご

 

飲料

〇梅酒 〇ワイン 〇栄養ドリンク

〇コーラ 〇黒酢 〇スポーツ飲料

 

酸蝕症の予防法

上にある飲食物を過剰に摂取したり、だらだら飲んだり食べたりするのを

控えましょう。また摂取した後はうがいしたり、水やお茶を飲んだりして

洗い流しましょう。

左にある飲食物を過剰に摂取したり、だらだら飲んだり食べたりするのを控えましょう。また、摂取したあとは、うがいをしたり、水やお茶を飲んだりして洗い流しましょう。

 

知っていますか? 酸蝕症(1)

暑い日には、冷た~い飲み物が欲しくなりますよね。でも、暑いからといって頻繁に「炭酸飲料」や「スポーツドリンク」を飲みすぎるのはおすすめできません。なぜなら、酸性度の高い飲み物を飲み続けると「歯を溶かしてしまう」恐れがあるからです。

20170816112920_IMG_0518-e1504075677154-300x182[1]これが酸蝕症!!

 

歯は酸に非常に弱く、摂取し続けると写真のように歯が溶けてしまいます。これを酸蝕症といいます(むし歯とは違うものです)。酸性度の高い飲み物だけでなく、酸性度の高い食べ物も摂取し続けると酸蝕症の原因となります。特に夏は炭酸飲料やスポーツドリンクなどを飲む機会が多いので、十分注意が必要です。

また、逆流性食道炎などによる嘔吐(おうと)での胃酸も酸蝕症の原因になります。