からだの健康は歯と歯ぐきから 徳島市 小倉歯科診療所のブログ</h2>
				
					<nav id=

投稿ナビゲーション

もう12月になりました

早いものでもう12月。サンタさんに欲しいプレゼントを伝える手紙を書くお子様もたくさんいることでしょう。今でこそ好きなものをおねだりするのが主流ですが、クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まった明治時代のプレゼントの定番はなんと歯磨き粉だったとか。これは歯磨き粉メーカーが出した「歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる」という広告の影響だったそうです。サンタさんからもらった歯磨き粉でピカピカに歯を磨く子どもたち。なんだかほほえましいですね。