からだの健康は歯と歯ぐきから 徳島市 小倉歯科診療所のブログ</h2>
				
					<nav id=

投稿ナビゲーション

歯医者さんが歯の神経を抜きたくない3つの理由(その1)

私たちがむし歯などの痛みを感じるのは「神経」があるから。だったら二度と痛くならないように、どんどん神経をとってほしい…。もしそう思っているとしたら、それは大きな間違いです!実は歯科では、むし歯になっても「神経だけは」残せるよう、できるだけの努力をします。なぜなら神経には次のような大切な役割があるからです。

 

むし歯であることを

教えてくれる!

冷たいもの・熱いものがしみれば、「あっ、むし歯かも」と気付きますよね。しかし、神経がないと痛みは感じなくなり、当然むし歯にも気付きにくくなります。誤解が多いのですが、神経がないからといって、むし歯にならないわけではありません。つまり、神経がない歯のむし歯は、気付いた頃にはかなり進行していることが多く、抜歯せざるを得ないことも珍しくないのです。