からだの健康は歯と歯ぐきから 徳島市 小倉歯科診療所のブログ</h2>
				
					<nav id=

投稿ナビゲーション

だいぶ暑さがやわらいできました

ここ、徳島市名東町もだいぶ暑さがやわらいできました。9月27日は十五夜。高い空に輝くお月様を眺めると「秋が来たなぁ…」と実感しますね。十五夜(=旧暦8月15日)の月は「中秋の名月」ともいわれ、美しい「満月」を想像される方も多いと思います。しかし、必ずしも十五夜が満月であるとは限らず、1日・2日ずれている事があるそうです。実は、今年も満月は28日なんだとか。

ところで、お月見といえばお団子とススキですが、なぜススキをお供えするのかご存知ですか?本来、十五夜のお月見は秋の収穫を神に感謝し、来年の豊穣を祈念するために行われていました。しかし、十五夜の時期は稲刈りが終わっているため、稲穂に似たススキを代用したのだそうです。